保険給付の適正化等を目的に協会管掌健康保険の被扶養者(一部除く)を対象に、現時点で被扶養者の条件を満たしているかの確認が実施されます。

【内容の一部】

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 確認手続きの流れ

(1)リスト受取
   平成29年6月上旬より随時、被扶養者のリストが事業主へ発送される。
(2)内容確認
   被扶養者の条件を満たしているか確認。
(3)変更依頼
   削除となる被扶養者が存在した場合、被扶養者調書兼異動届を年金事務所へ回送。
(4)審査・完了
   年金事務所において被扶養者調書兼異動届を審査。手続き後「控」が送付される。

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文字で見ると「また、ややこしい手続きが…」と思ってしまいますが、実は至ってシンプルです。被扶養者を整理、把握することで保険料負担の軽減にも繋がるので、この機会にぜひ整理しましょう。


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