人事労務サポート|人事労務コンサルティング・給与計算代行・アウトソーシングの株式会社PMC

最新更新日:2017/11/10

人事労務サポート


第117回・118回 150分でわかる雇用契約書の重要性&不況時,企業を護る「5つの極意」(大阪)

▼詳細
開催日時:@ 平成25年9月26日 木曜日 A 平成25年10月3日 木曜日
      いづれの日程も15:30から18:00 (15:00より受付開始)      ※大好評のうちに終了しました。 
開催会場:近畿労務管理協会大阪会 会議室
      大阪市営地下鉄 「南森町」 下車

参 加 料: 無料 (1社2名まで)
      ご参加には事前申込をお願いします。
      こちらのフォームに入力のうえ送信してください。
      後ほど参加証をお送りします。

      またこちらから申込書をダウンロードして頂き
      記入後FAXして頂いても構いません。


■ ■ 150分でわかる雇用契約書の重要性&不況時、企業を護る「5つの極意」 ■ ■

T:セミナー趣旨
 日本の市場は縮小傾向にあり、熾烈な生き残り競争をしていく中、売上減少が避けられず、企業が永続的に繁栄していくためには従来の企業の仕組みを今の世の中の流れにあったものに変えていくことが求められます。

 ベンチャー企業や新興企業のような企業は今の世の中(人口減少、市場縮小)の流れの中で会社の仕組みを作っていますが、創業30年、50年の歴史ある企業はそれを想定し仕組みを作れたかというとそうではないと思います。
 
 そのような中で、世の中の流れを理解し、会社の仕組みを作り変えた企業はたくさんありますが、資本主義が成熟し、大規模化・複雑化した組織を作り変えることは多大な反発があり、容易ではないはずです。

 そういった中で劇的に変化する外部環境に追いつけず、多くの企業が、従来の組織体系、賃金体系、労務管理を行っているのが現実でしょう。

 これが業績悪化の主因であると確信しています。

 法改正もまたしかりです。 

 すでにH25年4月1日から新しく改正施行されている高齢者雇用安定法。65歳までの雇用確保を企業に義務付けました。その結果確実に人件費の増加が見込まれていますが、有効な対策を打てている企業は数えるほどです。

「先々の話」・「周りの企業は何もしていない」などと考え、自分の会社にはもう少し先で考えるという経営者の方も多いように思います。

 しかし、人件費高騰は直接、利益を圧縮する原因となりますので、早急に取り組まなければならない問題です。

 これは一例にすぎませんが、世の中の流れに逆らわず、すぐに対応すること。これが会社のリスクマネジメントの第一歩です。

 世の中の流れや国(役所)の方針を理解したうえで、自社がおかれた現状を把握し、売上、利益が思うように伸びない中で、会社を護るためになにが必要なのかを人事・労務・経営の観点からお伝えさせていただきます。


U:このような事業所様は是非ご参加ください
○ 業績悪化!!危機感があるのは社長だけ。
○ 労務問題が多いと聞くがどんなものなのか知っておきたい。
○ 雇用契約書や就業規則はあった方がいいの?
○ 高年齢の社員が多く、高年齢雇用の法改正があり、困っている。
○ これから社内のルール作りを考えている。
○ 派遣社員やアルバイトが多くて管理が大変。
○ 人を雇ってもすぐ辞める。人が定着しないことで困っている。

V:セミナー概要
@攻める総務(攻めは守りから)業績悪化の主因は内にあり。
A雇用契約書に関る労務問題が増加中。世の中の流れを理解するとその原因が見えてくる。
B労務管理の肝。雇用契約書と就業規則の連動が労務問題から会社を護る。
C高年齢雇用安定法改正でリスクを増した高年齢の労務管理と最適な賃金の設定方法とは。
D公的機関の調査概要を理解し、企業を護る対策法と法律を味方に!賢い助成金のもらい方。      
             


主催:近畿労務管理協会大阪会
    大阪市北区南森町1-4-19
    サウスホレストビル6
    TEL06-6365-1433
    FAX06-6365-8723

後援:株式会社PMC
    大阪市北区南森町1-4-19
    サウスホレストビル6
    TEL06-6362-5338

戻る

HOME

  • 人事労務サポート 経営セミナーから講師代行・監査も。経営メミナー実施中

人事労務コンサルタント

株式会社PMC 〒530-0054 大阪市北区
南森町1-4-19
サウスホレストビル6F
TEL:06-6362-5338
FAX:06-6362-5388
Email:pmc-info@pmc-net.co.jp
営業時間:9:00〜18:00
定休日:土曜・日曜・祝日

有料職業紹介事業許可
許可番号:27-ユ-300948
許可年月日:平成20年9月1日

詳しくはこちら

北海道から九州まで全国対応

【主要エリア】:
札幌・仙台・千葉・ 川崎・東京・横浜・埼玉・神奈川・ 静岡・浜松・名古屋・愛知・ 京都・奈良・大阪・兵庫・伊丹・ 尼崎・西宮・神戸・姫路・岡山・ 広島・福岡・北九州・熊本・鹿児島